石の上にも75年

久しぶりに近況報告

帰国して、就職活動とか、友人に会ったり、家族に会ったり、いろいろです。主に就職活動メインなのだけど、細かい時間の合間をぬって会ってくれた人ありがとう。会えなかった人ごめんなさい、次回はぜひ。あと2日くらいしたら、アメリカに戻ります。

細かい近況報告に関しては、そのうちまた。聞いてくれれば直接話しますし。

帰国中に

27歳になりました。いろんな経由で、おめでとうと言ってくれた人、ありがとう☆ 落ちついたらお返事します。

長過ぎなんてことはない

アメリカに行って9年経つよ、って久しぶりに会った同年代の人らに話すと、長いねえと言われる。自分でも長いなあと思う。

昨日父親と話してたら、彼はじいちゃんの仕事を継いでから34年なんだって。34年の中で、業界も変化したし、社会も変化した、良い時もあって、悪い時もあった。それでも、続けてやって、結果出してるの、スゴいよなあと思う。両親ともに。

今日友人のばあちゃん(94歳)と話してたら、ばあちゃんは和裁を始めてから、75年なんだって。80年じゃないけど、75年くらいはやってるな、なんて、ケラケラ笑いながら言う。僕の長いと思ってる時間って、ばあちゃんには一の位でしかないんだよなあ。

長期的な視点で物を見たいとは、常々思うのだけど、自分が94歳になる時の視点を持つことは、僕が今まで考えたことのある可能性を超越してた。女学生時代に習い始めたんだよ、孫の服はワシが縫ったんだよって、シワと微笑みが入り交じったくしゃくしゃの笑顔で、昔話をしてくれるばあちゃんを見てたら、今この瞬間、僕がちょっと上手くいってないなと思うのは、どうでも良くなってしまった。

へこまず、くさらず、つっぱらず、コツコツやるかなあ。34年後、75年後に、誰かが僕を見た時、昨日今日の僕が受けた感動を与えられるよう。

5 thoughts on “石の上にも75年”

  1. この間は楽しかったです☆ 羽生さんが言ってましたよ。才能とは努力を継続できる力だって。75年はすごい~><

  2. お誕生日おめでとうございます。こっちも日本で日頃溜まった鬱憤を晴らして、残りの学生人生をコツコツ乗り切ろうかと。

    あ、私、オレゴンに留まってる1つ下の者です。

  3. のみ楽しかったねー。またやりましょう。色々とグッドラックです。

  4. >narita
    おお、爽やかに人を誉められるようになったな。さすがに人の上に立つようになると人は変わるね(半分ジョーク、半分本気)

    >れいな
    おうおう、この前は突然の告知にも関わらず来てくれてありがとう☆ そうだなー、しっかりやらんとなあ。。。75年くらい、何か自分の芯を持ち続けたいよね。

    >流離人
    おうおう、日本、いい国だよね。もう出てしまったのがすごく残念。学生生活、お互い悔いの残らないようにしよう。ラスト1年くらいだよねー。

    stakuboさん>
    意外な人が光臨ですね。こちらこそ、先日はありがとうございました!次回は心配事を全て消化してがっつり飲みますんで、また宜しくお願いしますー。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.