世代が僕に追いついた

忘れられない夏

そもそも忘れようと思ったこともない。今まで忘れなかったからこれからも忘れないなんてナイーブに言えるくらい、それくらい大事な時間。

1998年8月

高校3年の夏。入会したばかりのZ会の教材を目の前の机の上に置きながら、甲子園の野球中継を見ていた。全国大会、僕も行きたかった。5月のインターハイ県予選、7月の国体最終予選、やっぱり優勝は難しい。柔道は県で優勝しないと全国大会に行けなくて、結局僕は中高の6年間で一度も全国大会に出られなかった。それは勿論、大多数のスポーツやってる高校生はそうなんだろうけど、真剣に取り組んだ分だけは悔しく感じる資格があると思っていた。僕はとても悔しかったし、テレビの中で野球やっている同い年の奴らが羨ましかった。

同じ年の初めには市川が17歳でフランス大会の一次メンバーになって、能代の田臥は高校三冠を取りNBAに行きたいって言って、もう少し経てば棟田も鈴木とかも世界選手権で優勝するし、朝青龍だって横綱になってるし、同い年にはとにかくすごいヤツらがたくさん。野球やってる奴らは、地元の強打者古木、多分昔はピッチャーだった村田、ノーヒットノーランした杉内、上重、寺本、名前がカッコいい新垣渚、名前がそのままの藤川球児、他にも他にも、更にそいつらを全て撃破した松坂大輔。そう、松坂世代、そんな言い方されてたなあ。

甲子園。ベスト8、準決勝、松坂がカッコいい。延長17回とか、やたらカッコいい。松坂が出ると逆転する。決勝。ノーヒットノーランで決勝戦に勝つ。最強。将来はメジャーリーグに行きたいなんて言ってやがる。説得力あるじゃんか。同い年なのに。

何かカッコ悪いなあー、僕。同い年なのに。

迷い

大学進学、どうしよう。

目標がはっきり定まらない。周りの雰囲気に流されて学部を決めてしまうことになりそうな自分を心配していた。多分、僕はその頃自分が医学部に進学するのではないかと思ってた。人を助けるのは良い事だし、やりがいのある仕事だろうし、人に喜んでもらえれば嬉しいし、だから医者になるのは悪い選択ではないって思ってた。それはそうなんだろうけど、だけど、それは自分の考えだったのか、自分の考えだと思い込んでいたのか。

また、松坂が言ってる。メジャーに行きたいって。

松坂がカッコ良かったのは、将来の目標がはっきりしていて、それに迷いがなく、さらにその目標に着実に進んでいるように見えたから。僕がカッコ悪く思えたのは、将来の目標が定まっていなくて、それ故に何も行動に移せなくて、そんな状況が情けなかったから。目標が欲しかった。自分を納得させられる目標、そして確固とした目標に進むための覚悟、覚悟から生まれる没頭、そして自信。

目標

僕は松坂を目標にした。松坂よりも先にメジャーリーグに入ることを目標とした。スポーツ医学を勉強して、メジャーリーグのチームドクターになりたい。じゃあ、大学はアメリカに行って、スポーツ医学を勉強しよう。

その決断に至る葛藤の詳細は文字になる程覚えていないし、結論だけ見ると短絡的で思慮浅い。決断に用いた情報の量には限りがあったし、今振り返れば選択肢だって最善のものではないかもしれない。ただ、その時の僕に一番大事だったことは、自分で決めた決断だという自負があったこと。その自負は自分を覚悟させるには十分で、それは心地よく、それだけで次に進むことができた。

2006年11月

松坂がボストンに来るかもしれない、と言うニュースを聞いた。

僕は8年前に松坂を見て、アメリカに来た。時間が変わって、場所が変わって、僕が目指すものが変わって、もうメジャーリーグには入らない。でも、8年前に僕を鼓舞してくれた奴が、僕の住む街にやってくるとしたら、それは感慨深い。あまつさえ、世代が僕に追いついた、なんて言ってみたくなって、ちょっと調子に乗ったと恥かしげな気持ちになる。

僕が今ここにいて、今やっていることに至る、そして今を支えてくれている、同級生であり、家族であり、友達であり、縁があって僕に影響を与えた人達の事を思うと、それはそれは感慨深い。

12 thoughts on “世代が僕に追いついた”

  1. つい最近、departmentのセミナーで、
    「unshakable determination」って言う言葉が出て来て、
    かっこいいじゃないか、と思いました.
    そう言うものを持ってる人は、
    野球にしろ柔道にしろ学問にしろなんにせよ、
    やっぱかっこいいわな、と.

    僕はじゃあ、そう言うもんがあるかって言うと、
    分からないですが、確かに言えることは、
    年に数回は、「俺はダメだぁーー」と言いながら
    酒を飲む夜があります.
    立ち直りは、早いですけれど.

    年が明ける前に、また飲みましょう.

  2. アツいなあ、
    アツいよ、みっく。
    おまえはかっこいいよ。自信持て!

  3. 最近、疲れた平凡リーマンまっしぐらだなと如実に感じ、これまでXデーとしていたものを、具体的に3/31/2008と定めてみました。Xデーのままだと未来永劫先延ばしし続けそうだったので。ついでにexcelでその日までの残り日数を出す計算式を作って、スタートアップで毎日PC起動する度に表示されるように設定。アカデミックワールドから脱落した、しがない日本のサラリーマンもまだ夢をみていますわ。がんばろう26歳。

  4. 8年前かあ。思い出すなぁ。
    そういえばそんなこといってたよなぁ。
    おれもこの8年間、流されながら、回り道しながら、
    自分を励ましながら、それでもなんとか喰らいついて生きとるよ。
    8年かぁ。たしかに感慨深いね。

  5. かっこいいです。感動しました。
    またボストンに行ってみちなおさんに
    会って話したくなりました。

  6. この前メールでも書いた通り、運、というか何か、結局全ては納まるべき所に納まるというのが理だと思うよ。だから、却って自分みたいなデラシネはやれる所までフラフラしよう何て思ってしまう。どんなパスを通っても、到達すべき点がひとつなのだったら。しかし、ボストンで一緒に松坂の応援が出来るかどうかはエプスタイン次第、って気がして来たけれど、、、、、、

  7. たくさんコメントをくれてありがとう。

    僕が内省的なサイクルに陥る時は大体迷っているか参っているのが理由なのですが、それでも、高校、大学、大学院のそれぞれの段階で別々に出会うことができたみなさんから一声かけて頂けたということ、僕が今まで通ってきた道筋が捨てたものじゃなかったんだと思えて、何とも言えず嬉しい気持ちです。本当にありがとう。

    俊詩さん>不動の意志、僕がたまに参っているのは、まさに自分の意志が不動でないのが理由で、そんなことを考えると18の時からあまり成長してないなあ、と苦笑いするしかありません。お互い一段落付いたら、是非是非飲みましょう。

    Kazさん>ありがとうございます。自信は持った気になって、打ちのめされての繰り返しですが、着実に向上していると信じてやってます。長い目で見守ってやって下さい!

    fmken>3/31/2008はまだ僕は院生の予定です。長いなあ。僕が偉そうに言えることではないけど、自分の意志で次に進むことは本当に意義のあることだと思います。26歳、お互い再来年くらいに転機が来るかなあ、頑張ろうーぜ。

    軍団長>ありがとうございます。僕もコメントいただけて、涙ぐんでますよ。音読したら、僕はホントに泣いてしまいそうです。

  8. miya>いやいや、あのかっこ悪い高校生の時と同じだよ。同窓会、来年くらいにホントにあるのかなあ。みんなの過去10年を聞いてみたいよねえ。

    Shotaro>そうなあ、8年前思い出すね。多分柔道部あって今の僕があるので、辞めないでいてくれたキャプテンには感謝してるぞ。それにしても長いなあ、8年。ホントに長い。今年の年末はは道場で会おうか。

    toshi>もう多分日本戻っちゃったか。僕はまだ当分卒業しないんで、またボストンいつでも来てね。酒でも飲みながら昔話でもしよう。

    れいんまん>僕は自分の周りに僕の8年前の意志を覚えてくれてた奴がいたことが、とても嬉しかったよん。僕も、大きな意志を持ってその時その時をしっかりやってると、行くところに行くんだろうと思うよ。松坂、来なかったら、それもまた一興だよね。

  9. 感動しました。うん、かっこいい。自分の足でちゃんと歩んで生きてこられたという証、そして勲章はブログの内容だけではなくこのコメントの濃さから(しかも男性陣8人と言う熱さ!)も証明されていますね。(女がお邪魔してスミマセン)今日はお忙しい中ありがとう。研究、がんばってね!応援しています。

  10. ayumix> 実にイカ臭いコメント欄にコメントありがとう。男子校体育会の雰囲気で僕は好きなのですが、明白に女性を遠ざけてしまいますね(笑) 確かに勲章でしょうか、そんなイカ臭さと、そのイカ臭さを共有してくれる友人と出会ってこれたことが、僕の一番の財産だと思うんで、大事にしていきたいと思います。

    先日はどうもありがとうございました。またボストンにいらっしゃる時にはご一報下さい:)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.